~右耳を誰かのために~

アウトプットも兼ねて、要約筆記者が発信します。

焦らず、マイペースに。

2019年一発目のブログ。

最後に更新して約3ヶ月、なかなか書く余裕がありませんでした・・・。

言い訳ですね(笑)

 

4年ぶりの要約筆記

昨年の12月、香川県内のとある講演会に要約筆記の派遣のため、現場復帰しました。

7年間途切れることなく磨かれた勘は相当鈍っており、しかし案外落ち着いて臨めました。

以前は、耳に入ってきた情報を要約しながら入力していた傍らで、脳の別の場所では聞こえてくる別の情報を記憶し続けられました。

その記憶した情報は入力するまでの間、いつでも要約できるよう蓄えられました。

会計的に表現すると、先入先出法みたいなパフォーマンス。

当時の勘を戻すまでには時間がかかりそうですが、東京にいる間にUDトークや全要研、全通研のような表現方法の異なった現場をたくさん見てきたことで、表出するべき情報を客観的に判断できるようになったようです。

聞こえてきた話し言葉をそのまま要約するのではなく、一度書き言葉に置き換えたときに不足するであろう情報を頭の中で検索しているようです。

新たなスキルを身に付けたため、勘を取り戻すまでの間は今のスキルをタイピングスピードと掛け合わせたいなと思います!(^^)!

 

おみくじ

毎年恒例の地元の神社へ初詣。

今年は「吉」。

変化に対して積極的に挑戦する年にしなさい、とのことでした。

f:id:yamahoo0412:20190131185100j:plain

 

ALL LIVE NIPPON 2019

オールナイトニッポンの各曜日のパーソナリティが出演するオールライブニッポンに参戦しました。

event.1242.com

 

現在、乃木坂46新内眞衣さんが担当する「乃木坂46新内眞衣オールナイトニッポンZERO」を毎週聴いており、これをきっかけに知ったので参戦してきました。

www.allnightnippon.com

 

三代目J SOUL BROTHERS山下健二郎さん、乃木坂46新内眞衣さんがメインMCとして進行。

氣志團Creepy Nuts三四郎四千頭身けやき坂46、Toshi、SUPER BEAVERが出演し、約4時間のライブみたいなイベントでした。

氣志團の「ワンナイトカーニバル」はDA PUMPの「U.S.A.」版、ドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」の主題歌「恋」版も披露され、爆笑でした(笑)

 

この上京に合わせて、東京にいる3組の知り合いに会いました。

皆さん上手く予定を合わせてもらえたので、充実した旅となりました。

 

最後に

昨年は変化の大きな年でした。

全国統一要約筆記者認定試験合格に始まり、人生初めての手術と入院を経験、Uターン転職で地元へ。

月に2記事を目標に更新していたものの、昨年末からパタッと書けなくなりました。

ただ2019年は月に1記事は書けたらいいなと。

ペースが落ち着けばもっと書こうと思います。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。