~右耳を誰かのために~

アウトプットも兼ねて、要約筆記者が発信します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新規開拓 in 東京

2017年11月。 Facebookに書いた話をちょっと編集。 11月に開催された福祉大会でお誘いを受けた、全要研東京支部のイベントに見学を兼ねて参加しました。 yamahoo.hatenablog.com

要約筆記者指導者養成研修 ~最終クール~

2017年12月。 要約筆記者指導者養成研修の第3クールが開催されました。 今回のメインは第1クール後と第2クール後に課題発表された模擬講義。

充電の山梨

2017年11月。 Facebookに書いた話をちょっと編集。

福祉大会 in 東京

2017年11月。 「第23回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in東京@国立オリンピック記念青少年総合センター」に参加しました。 (※12月作成なので今更感とやっつけ感が否めませんが・・・。) 2015年に地元香川県で開催されましたが、転勤した年だったので要約…

東京にいるからこそ目に出来る景色

2017年11月。 「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017@東京国際フォーラム」に参加しました。 www.social-innovation.jp このフォーラムは、日本社会が抱える課題に対して解決に向けて働きかけている国、企業、NPOなどの団体や研究機関が集い、…

自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい!@岡崎氏講演会

2017年10月。 例のごとく、岡崎さんの講演会に行ってきました。 今回のテーマは・・・「自分を高く売る方法」

要約筆記者指導者養成研修 ~第2クール~

2017年10月。 要約筆記者指導者養成研修の第2クールが開催されました。 第1クールと同じく、模擬講義と講義&実技研修。 yamahoo.hatenablog.com

今2018年に向けて考えるとちょっと焦る

10月に入り、2017年は第3四半期が終わりました。 先々月くらいからブログを書いているうちに思うこと・・・。

初めてつんく♂を見た

9/10(日) LIVES TOKYO 2017@東京ミッドタウンに行きました。 hataraku-taberu-warau.jp これは障害者の「働く」をテーマにしたイベントで、障害を持つ人を取り巻く社会環境を知ってもらうためのプロジェクトだそうです。 主催は特定非営利活動法人ハンズオン…

要約筆記者指導者養成研修 ~第1クール~

2017年8月。 要約筆記者指導者養成研修@戸山サンライズ(全国障害者総合福祉センター)に参加してきました。 東京会場と京都会場で3日間×3クール行われ、今回の第1クールでの3日間で講義&簡単なPC実習を90分×11コマ受けました。 パソコン、手書き、聴…

蒔いた種を刈り取るのが人生@岡崎氏講演会

2017年8月。 今月も岡崎さんの講演会に行ってきました。 今月のテーマは・・・「人生の価値」

要約筆記を語り合おう!

2017年8月の話。 Facebookに書いた話をそのまま。

手話を使える要約筆記者へ

「聴覚障害者の精神保健福祉を考える研修会2017」というものに参加しました。 社会福祉法人聴力障害者情報文化センターが主催で毎年開催されており、 今年は2017年7月29日(土)&30日(日)にありました。 地元香川県の要約筆記サークルの方に教えていただきま…

使うお金の量は、与えられた金額に比例して膨張する。

タイトルは、パーキンソンの法則です。 聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 毎月開催している岡崎氏講演会で、時々話題として出てくる内容です。 例のごとく今月もある日曜日に参加してきました。

要約筆記を通して被災地を伝えること

【一人旅in東北】 2017年6月。 たまには違うことも書いてみよう! ・・・ということで、GWに休日出勤した振休を利用して6/22(木)と23日(金)に会津若松と仙台に行ってきました!(^^)! 初東北! 目的は・・・大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった鶴ヶ城に行き…

片耳が聴こえなくても声を届けるボランティア ~Part1~

今回は私が大学時代に要約筆記に携わってきた活動についてお話しします。 私が大学在学中に要約筆記に携わることになったのは、正門付近で「学内ノートテイカー募集!」の看板を見つけたことがきっかけです。 ※こちらの記事でも触れています(^^)/ yamahoo.ha…

変化を求めて@岡崎氏講演会

2015年3月。 当時在籍していた会社の辞令で、四国支店から東京本社へ転勤。 初めて上京しました。 転勤後すぐに知り合った人の紹介で、複数の事業を展開されている経営者さん主催の講演会に参加するようになりました。 この講演会は月に1回開催され、ほぼ毎…

待ってました! ~人に教える第一歩!!~

昨日、今夏から開催される「平成29年度要約筆記者指導者養成研修の受講者決定」通知が届きました。

華乃樹で初めての手話講座 ~原始的にブログ引越し~

アメブロからはてなブログに移行します。 ブログを始めようと思ったとき、なんとなくアメブロを選びました。 ただ使っているうちにアメーバピグとかその他ゲームとかがあり、なんとなくごちゃごちゃしているのが私には合わないと思ったのでやめました。 ブロ…

幸運の右耳 ~人間って両耳聴こえたら不便だよね~

<生まれてから幼稚園まで> 香川県高松市に生まれる。 一人っ子、初孫ということで愛情をいっぱい受けて育つ。 スイミングスクールに通う。 両親がテニスをしていたことをきっかけに、自分もテニスをやってみる。