~右耳を誰かのために~

アウトプットも兼ねて、要約筆記者が発信します。

自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい!@岡崎氏講演会

2017年10月。

例のごとく、岡崎さんの講演会に行ってきました。

 

今回のテーマは・・・「自分を高く売る方法」

 

 

今回は、以前紹介したときのテーマとよく似た「自分の価値」を高めるための考え方。

 

価値を高められる人は、重きを置く基準がはっきりしているそうです。

それと同時にプロフェッショナルは成果・結果に重きを置き、一方でアマチュアは気分・やり方に重きを置きます。

 

成果・結果を出すためには「付き合う人を選ぶべき」という考え方があります。

 

限られた時間の中で自分の価値を高めるためには、目標を一緒に達成できる人、既に達成した人の近くに身を置いた方が近道で、最も効率的。

自分の成功を止める人は実は一番身近な存在で、自分の目標や夢を否定するそういう人を「ドリームキラー」と呼ぶそうです。

 

人間の脳のうち、3%は周りに流されまいと自己意識を保てるそうですが、残りの97%は簡単に流されるそうです。

脳の大部分は周りに影響されるため、自分にとってプラスの環境や良い影響を受ける人の近くで過ごす。

これを実現できれば日常で勝手に理想へ近づく。

人生の師を見付けると得るものが多いように、人生は教わる人によって変わるので、自分にとって良い環境に身を置く方が自分の軸がブレない。

  

「成功は、空気」とも言うそうです。

  

香川県にいたときに大変お世話になった部長さんがいました。

前職で唯一「手段」と「目的」を区別して考えろと指摘した人で、私を東京本社行きに推薦した人。

勝手に師匠と思って接していて、東京に転勤&転職した今でも年賀状のやり取りが続いています。

この人の期待を裏切るのは良くないと思っています。

 

最近、かつて関わっていた要約筆記に繋がる人たちと出会う機会が増えました。

いつかどこかで一緒に社会に貢献すると思うので、名刺を頂けた方にはすぐにメールを送るようにしています。

年上の人ばかりだけど、聴覚障害の世界に飛び込む若者に期待してくれているのでいつか応えたいです。

  

岡崎さんが12月に本を出版するそうです!

後日リンクを貼って更新しますo(^o^)o

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2017年11月21日更新。

 

初めてAmazonのリンクを貼りました。

こんな感じになるんですね。

 

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

 

 

私個人としては、楽天ポイントを貯めたいので楽天市場で買いたいんですがね・・・(笑)

 

きずな出版のHPで特別試読ができるので、興味がある方は試し読みしてから買ってみるのも良いと思います。

講演会の話しぶりが聞こえてきそうな、そんな感覚で読みました(^^)/