~右耳を誰かのために~

アウトプットも兼ねて。

今2018年に向けて考えるとちょっと焦る

10月に入り、2017年は第3四半期が終わりました。 先々月くらいからブログを書いているうちに思うこと・・・。

初めてつんく♂を見た

9/10(日) LIVES TOKYO 2017@東京ミッドタウンに行きました。 hataraku-taberu-warau.jp これは障害者の「働く」をテーマにしたイベントで、障害を持つ人を取り巻く社会環境を知ってもらうためのプロジェクトだそうです。 主催は特定非営利活動法人ハンズオン…

要約筆記者指導者養成研修 ~第1クール~

2017年8月。 要約筆記者指導者養成研修@戸山サンライズ(全国障害者総合福祉センター)に参加してきました。 東京会場と京都会場で3日間×3クール行われ、今回の第1クールでの3日間で講義&簡単なPC実習を90分×11コマ受けました。 パソコン、手書き、聴覚障…

蒔いた種を刈り取るのが人生@岡崎氏講演会

2017年8月。 今月も岡崎さんの講演会に行ってきました。 今月のテーマは・・・「人生の価値」

要約筆記を語り合おう!

2017年8月の話。 Facebookに書いた話をそのまま。

手話を使える要約筆記者へ

聴覚障害者の精神保健福祉を考える研修会2017 というものに参加しました。 社会福祉法人聴力障害者情報文化センターが主催で毎年開催されており、 今年は2017年7月29日(土)&30日(日)にありました。 地元香川県の要約筆記サークルの方に教えていただきました…

使うお金の量は、与えられた金額に比例して膨張する。

タイトルは、パーキンソンの法則です。 聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 毎月開催している岡崎氏講演会で、時々話題として出てくる内容です。 例のごとく今月もある日曜日に参加してきました。

要約筆記を通して被災地を伝えること

【一人旅in東北】 たまには違うことも書いてみよう! ・・・ということで、GWに休日出勤した振休を利用して6/22(木)と23日(金)に会津若松と仙台に行ってきました!(^^)! 初東北! 目的は・・・大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった鶴ヶ城に行きたかったから!…

片耳が聴こえなくても声を届けるボランティア ~Part 1~

今回は私が大学時代に要約筆記に携わってきた活動についてお話しします。 私が大学在学中に要約筆記に携わることになったのは、正門付近で「学内ノートテイカー募集!」の看板を見つけたことがきっかけです。 ※こちらの記事でも触れています(^^)/ yamahoo.ha…

変化を求めて@岡崎氏講演会

2015年3月。 当時在籍していた会社の辞令で、四国支店から東京本社へ転勤。 初めて上京しました。 転勤後すぐに知り合った人の紹介で、複数の事業を展開されている経営者さん主催の講演会に参加するようになりました。 この講演会は月に1回開催され、ほぼ毎…

待ってました! ~人に教える第一歩!!~

昨日、今夏から開催される「平成29年度要約筆記者指導者養成研修の受講者決定」通知が届きました。

原始的にブログ引越し

アメブロからはてなブログに移行します。 これから書く内容は、完全にパクリです(笑) ブログを始めようと思った時、何となくアメブロを選びました。 でもアメーバピグとかその他ゲームとかがあり、何となくごちゃごちゃしていると感じて自分には合わないなと…

幸運の右耳 ~人間って両耳聴こえたら不便だよね~

<生まれてから幼稚園まで> 香川県高松市に生まれる。 一人っ子、初孫ということで愛情をいっぱい受けて育つ。 スイミングスクールに通う。 両親がテニスをしていたことをきっかけに、自分もテニスをやってみる。